支援サービス

主に、以下の3つのステップで、地域の「道の駅」の改善をご支援します。

ステップ① ポテンシャル分析

最新のノウハウを用いて、道の駅の立地や、施設の仕様、事業内容などから、ターゲットとなる商圏と顧客タイプを割り出し、その施設が本来的に達成可能な売上規模を割り出したレポートを作成します。

これによって、現状とのギャップを明らかにし、目指すべき売上規模や、投資判断などの根拠を導き出します。

この分析レポートだけをまずはお手伝いすることで、その後のプロセスに進むかどうかの判断もしやすくなります。

(※このステップだけを、まずは行いたいというご要望もお受けしています。) 


ステップ② 課題整理と戦略策定

ステップ①の分析と、事業者様へのヒアリング、お客様へのアンケート調査などを重ね、施設が抱える課題を整理し、以下のような具体的な戦略を策定します。

1 販売商品や、飲食店メニュー、店舗施設の改善

2 施設運営体制や、役割分担などの見直し・整理

3 ホームページやSNSを活用したプロモーション戦略
4 新たな事業拡張にともなう資金調達スキームの検討
5 地産品を使った新商品開発および製造体制の構築
6 ふるさと納税や観光事業との連携や、新規事業の開発。
7 近隣施設との差別化を図るためのブランド構築施策   etc.


ステップ③ 戦略実行サポート

ステップ②で上がった課題について、事業計画や予算などに照らしあわせながら、ご一緒に優先順位を議論します。
また、実際の実行に際しては、当機構がその体制や実行パートナーをアレンジしてチーム体制をつくることも可能ですし、場合によっては既存の地元事業者の皆様とご一緒にその任に当たることも可能です。

組織づくりや、役割分担については、ご要望に応じて柔軟に対応可能です。我々としては、最終的には地元に根付く体制をつくり、そこが自走することを目指すことを基本姿勢としております。